top of page

魚用オートフィーダー

飯村英樹

ペットを飼うようになって、一番困るのは家を留守にすることです。昨年、3日間学会に出張したときは、県内の評判のペットホテルにネコを預けました。とても丁寧に見てくださったのですが、全くご飯を食べずお腹を壊してしまいました。それで今年は家をリフォーム!!!して、留守番カメラも設置しました。


金魚やコイに関しては、1週間ぐらいエサをやらなくても全く問題ない、むしろ不在にするからといって、事前に多めに与えることがトラブルの元、と言われています。が、うちの魚は一日2回エサをやらないとブチギレて、水槽の水を飛ばして床をビジョビジョに濡らしてしまいます。それで魚用自動給餌気(オートフィーダー)を各水槽に設置することにしました。ネコ用と同様で、さまざまな機種が販売されていますが、シンプルで評価の高いテトラのAF-3にしました。フードコンテナが1回転してスライドの隙間からエサが落ちるように設計されています(ガラポン抽選機みたいな感じです)。給餌のタイミングは12時間or24時間のどちらかのみで、単三電池2本で動きます。今思えば、水槽の前にもカメラを設置すればよかったです。


これで万全(のはず)です。行ってきます。




Comments


Commenting has been turned off.

雨のち晴れの英語教育

bottom of page